SSブログ

白鳥の湖~K's Company [Stage☆Review]

 
久々にバレエをみにゆきました。 熊川哲也の「白鳥の湖」。
今までほかのバレエ団の「くるみ割り人形」など色々見る機会がありましたが、この「定番」白鳥~の舞台ははじめてです。(TVではよく見ていましたが)

バレエを一つの総合芸術として 分かりやすく見せている舞台という感想です。プロローグでは 娘が白鳥に変えられるシーンからはじまり、 フィナーレでは天国で王子ジークフリートと人間に戻ったオデットが結ばれるというシーンでおわります。 白鳥と黒鳥は、よく一人のプリマによって 踊り分けられますが、別々のプリマによって踊られ、善悪をはっきり出しています。

また舞台装置と衣装のカラーが美しく、衣装の一色ごとへのこだわりを感じることができました。オケとのからみもよく、白鳥が湖で群舞するシーンは衣装の質感や 体の動き、またトゥシューズの音がコトリともしないしなやかな動きで 本物の白鳥と見まがうほどでした。

プリマも白鳥の優雅な動きと やはり「鳥」なのだ、と思わせる少しコケテッシュな動きで魅了していましたが、 プリマより王子の印象が前に出てきてしまうところは 彼のバレエ団だから...と納得してしまいました。

バレエが始めての方にも見やすい舞台だとおもいます。
エンターテイメントとして ☆3つのステージでした。(最高は☆4つ)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

oneisan

2年くらい前に熊川哲也のジゼルみましたが、評判どおりの跳躍に目を奪われて、全体の印象は「とってもオーソドックスな演出だ」くらいだったんですよね。
白鳥は本人がかなり力いれてて、衣装から、振り付けから、かなり斬新さを取り入れてた(なんというか、演劇に近いようなこまやかな演出が色々)ようですね。テレビでも何度か特集されてました。
いいなあ、また見に行きたい~。
by oneisan (2005-06-18 21:34) 

ニコ

☆oneisan 熊川哲也の踊りには確かに目を奪われますね。
 3階のバルコニー席だったので どんなに高く跳んでいるのかの
 高低差がよくわかりませんでしたが、危なげがない、というところが
 すごかったです。 王宮の場面で王子の前で踊るのって 
 結構プレッシャーだろうな、と下世話なことも考えちゃいました~。
by ニコ (2005-06-19 08:37) 

twomoon

バレエは、まだ観たことがないので、すごく興味あります。
nikoさんの文面で想像力全開です。
特に、私の友人は熊川哲也さんの大ファンで毎回「いいわ~!いいわ~!」と
吠えていますので、一度は観たいと思っています。まずは馴染みのある「白鳥の湖」などの作品からがいいんでしょうね。
あああ~バレエ観劇デビューが近そうです。
by twomoon (2005-06-20 18:59) 

ニコ

☆twomoonさん
 バレエもなかなかよいものですよ。
 ただし見始めたころは ミュージカルとか芝居に慣れていたので
 なんか息苦しくなって~。そうなんです。声を出さないので なんか
 そんな感じになりました。 でも色々な約束事のようなことが
 わかってくると楽しめま~す。
by ニコ (2005-06-21 22:28) 

twomoon

あっ!そうでした~。
バレエはセリフや歌がないんですね~。大丈夫かしら私?
(私がイライラして歌っちゃったりして・・・)
「色々な約束事」って何ですか~?とっても気になります。
やっぱり、近々にバレエ観劇デビューしなくちゃ!
by twomoon (2005-06-27 00:34) 

ニコ

☆twomoonさん
 大丈夫ですよ~。そういう覚悟でゆけば~(笑)
 約束事とは セリフがない部分 手で会話するとか
 男性と女性が踊る時に 二人が踊り~女性が踊り~男性が踊り~二人で
 踊る様式があるとか~。まあ歌舞伎がお好きなら ますます大丈夫!
 なるべくお話が分かりやすいバレエを見に行けば 好きになりますよ。
by ニコ (2005-06-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。