SSブログ

切子修行&蒲田の「海老勝」 [おいし~☆同好会]

久々の切子体験会(@フォレスト)です。
今回は「ぐい飲み」に梅の花。グラスの形になかなか苦戦であります。

 梅の花びらを削るポイントをつけた「ぐい飲み」

 五つの花弁をうまくあわせるのは難しい~


 花の中心に縦横斜めの線をいれて出来上がり。
                        だいぶ修正していただきました~。

さて修行後のお楽しみは蒲田の味探訪
今回は 主催者でもある玻璃さんご夫妻に駅前の「海老勝」に案内して頂きました。

 まずはビールで乾杯、
                      この特別醸造のビールは飲める店が少ないとか。
                      フルーティーな軽さのある美味しいビールでした。

 鎌倉野菜の盛り合わせ、
                       わさびマヨネーズ、みそなどでいただきます

 たらの白子、本当のナマ。美味しかったです。

 カワハギのお造り。ミソと共にいただきます。シコシコ
                        ほかにアイナメの刺身も。

 自家製の魚のすり身の揚げ物。熱々でジューシー
                        ほかに生湯葉の田楽や イワシのつみれ揚げなど

 卵かけごはん。たかが、否されど~の極上の味。

 イワシのツミレ汁。 そしてデザートはアイスのてんぷら。

  どれも美味しくいただきました。 ごほうびつきの切子修行~次回は3月です!

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

lotta

今回も親子で修行~でしたね。
TTさんの真剣さに感銘いたしました。
できあがったら、駄作でもそれなりにかわいく思えてしまう
ゆるさ加減がO型ってことなのかしら~??
ご褒美グルメも堪能できて楽しかったです!
ありがとうございました。
by lotta (2008-01-30 08:47) 

月うさぎ

このぐいのみはnikoさん作ですか~?
修業お疲れ様でした。
その後のお楽しみつきなので、次回もお待ちしてまーす。
by 月うさぎ (2008-01-30 10:12) 

ゆみ

今回のぐい飲みむずかしかったですね~でもnikoさん上手!
私は友達がドタキャンのため一人さびしく帰りました。え~ん
by ゆみ (2008-01-30 21:16) 

ニコ

☆lottaちゃん なんちゃって母子はゆるいかぎりで~(笑)
         写真はうまく見えるように、撮るのが大変。。。
 これで蒲田グルメを刻々と制覇ですね。がんばりましょう!
by ニコ (2008-01-30 22:48) 

ニコ

☆月うさぎさん 今回もお世話になりました。
  グラスは私ので~す。(TTのを出したら ぶっ殺される?)
  といってもS先生にだいぶ手直ししていただきましたので
  救われましたです。
  次回のグルメ!も楽しみにしています。よろしく~♪
by ニコ (2008-01-30 22:51) 

ニコ

☆ゆみさ~ん 一人だったの~? こちらに合流すればよかったですね。
  焼酎も相当美味しかったですよ。 ほんと難しかったですね。
  TTさんも次回はリベンジだそうです。
by ニコ (2008-01-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。