SSブログ

盛岡☆旅日記☆食 [MY Pro☆遠足]

盛岡経由にしたのは、2つの麺を食したいため。

まずはお昼に「じゃじゃ麺」を「白龍」にて。うどんの上に、
きゅうりと肉みそがのっているものを、添えられた生姜も一緒によく混ぜ頂く
(酢、にんにく、ラー油を加えてもよい)。

食べおわったら、皿に生たまごを入れ、スープをつぎたしてもらい、卵スープの出来上がり。
美味しいこと。

  

 夜は駅前の「盛楼閣」にて、焼肉と「盛岡冷麺」。黒毛和牛の肉のおいしささながら、冷麺も最高。
今回の旅も食もはずさず、GOODでした!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ゆみ

じゃじゃ麺とジャージャー麺は違うものなんですか?冷麺の麺は韓国のような白っぽい歯ごたえのあるものですか?
面食いなんですが麺には詳しくないもので・・・おせ~て!
by ゆみ (2007-08-06 07:55) 

ニコ

☆ゆみさん じゃじゃ麺は 満州に住んでいたひとが盛岡に
        持ち込んだようです。麺はうどんなのですが 肉ミソが
        からみやすいように きし麺を太くしたようなものです。
        世田谷の上馬にも じゃじゃ麺のお店があるようなので
        お試ししてみたら?

        冷麺は韓国風のとおなじ麺です。
        盛岡は韓国と同じ緯度なので(北緯なんちゃら~)
        おなじ条件で麺をつくることができるとか~。
        とにかくここの麺のスープはとても美味しかったです。
by ニコ (2007-08-06 22:09) 

twomoon

ちょっと忙しくてブログチェックをご無沙汰していたら・・・・

旅日記が掲載されていて、ビックリ致しました~!!

良いなあ~写真を見てたら「夏本番だなあ」ってしみじみ思ってしまいました。
私の夏休みは6月の韓国旅行で、7・8月はお休みといえるような日があまりないので、この旅日記で私も行った気分にさせて頂きま~す。
by twomoon (2007-08-07 00:55) 

ニコ

☆twomoonさん コメントありがとうございます~!
 あちこちでお顔をみることがなかったので
 お忙しいのか~ それともお元気なのかな~?と思っておりました。
 復活でよかったです(*^_^*)

 とても忙しいと なかなか余裕がなくなりますね。よ~くわかります。
 こちらは しばらく解放されて過ごせそうですが また秋からは
 シーンとするかも知れません~(苦笑)

 暑い毎日ですが お体にきをつけて~。
by ニコ (2007-08-07 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛岡☆旅日記2世田谷の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。