SSブログ

西麻布の食と器こだわりの店☆山藤 [おいし~☆同好会]

ステキなコンサートのあとは 美味しい食事! 今回は西麻布(香港ガーデンうしろ)にある
大地を守る会直営の「山藤」をご紹介します。もちろん「オイシー!」の連発。
お店のしつらえから お箸から器まで まるごと食を楽しめるお店でした。

 フォレストの大谷グラスで  朝採りの枝豆
          まずは乾杯

 全員感嘆!フォレストのガラス器も凉しげな前菜
北浦産軍鶏のレバーいりトマト、焼きナスのウニのせ、小鯛の押し寿司、ハモのたまご、アナゴなど

         
小ぶりなガラスの器                    あわびと四万十川の青海苔のお椀
スズキのお造り 大葉や海草も安心して食べられます。   

        
  ハモの焼き物、器も暖かく        かぼちゃとオクラとタコの炊き合わせ 器はアンティーク

      
水菜の朝採れサラダ              この店こだわりの山形短角牛の炭火焼き
                              辛味大根と ポン酢でいただきます。

      
お替りできるご飯と美しいお椀の味噌汁     水菓子はネクタリンと巨峰

食事と共に 日本酒「種蒔き人」や焼酎「百年の孤独」など 色々と美味しい品揃えでした。

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

ロッタ

くぅ~っ美味しそう!
器も素敵だし情緒のあるお料理で
本当に参加できなかったことが
悔やまれます(><)
あのエリアは点々と素敵なお店があって
そそられますよね。
・・・お値段が分からなくって入れないことも多々あるけど・・。
by ロッタ (2005-08-29 12:38) 

wa-i

ニコさん、ご無沙汰しております和です。
ブログをお休みする時はコメントをありがとうございました。
やっと、気持ちが落ち着き近々ブログも再開したいと考えています。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
私もニコさんのレシピに、またまたお世話になりたいと思います♪
by wa-i (2005-08-29 14:01) 

twomoon

nikoさん、先日は、お誘い頂いていたのに・・・・参加できず、私もガ~ン!!
悔やまれます。
次回はいつですか?(ずうずうしい私です(^_^;))
フォレストの器も涼しげで、夏の終りに素敵なお店でいいなあ~。
by twomoon (2005-08-29 14:08) 

ニコ

☆ロッタちゃん 本当に食べさせてあげたかった~。
 また機会があると思うので ご一緒にね。
 ちなみに頂いた料理は 一番安いコース(5000円)でした。
by ニコ (2005-08-29 21:24) 

ニコ

☆和さ~ん
 お帰りなさ~い! 左の「読んでいるブログ」も ちゃんと
 残してありますよ~。また和さんワールド楽しみにまっています。
 タラタラ続けていますので 遊びにきてくださいませ。
by ニコ (2005-08-29 21:27) 

ニコ

☆twomoonさん
 とりあえず試食しておきましたよ!
 完璧リピーターになりたいお店です。 
 コンサートもなかなかでした。また機会がありそうです。
by ニコ (2005-08-29 21:31) 

ロッタ

次回はぜひぜひ参加希望です。
時期折々に素敵なお料理が味わえそうですよね。
次の機会を楽しみしてにておこうっと♪
ちなみに前菜の北浦産軍鶏のレバーいりトマト、ハモのたまごに
非常に興味をそそられるのですが、一体どんなものでしたか?
by ロッタ (2005-08-30 08:45) 

ニコ

☆ロッタちゃん
 季節が変るとどういう展開になるのか楽しみですね。
 ガラスの器は夏仕様ということらしいです。
シャモのレバーですが 味わい深いレバーペーストになっていて 湯むきした
ミニトマトを半分して 中身をくりぬき そこに絞りだしてありました。
トマトとレバーがこんなに合うのかと トマトがあまり好きではないシトが感嘆。
ハモのたまごは まん中の器にはいっていたのですが だしで軽く火を通したものでした。白いタラコ状のものが サラサラはいっていたかんじです。思わず
器から おだしを飲み干してしまいました!
by ニコ (2005-08-30 09:11) 

月うさぎ

nikoさん、完璧リピーターありがとうございます^^)
山藤さんのお料理は元気になりますよね。
9月になると、またメニューも変わると思うので、ぜひぜひ行ってみてください☆
キレイな写真使わせてくださいね~。
by 月うさぎ (2005-08-30 21:10) 

ニコ

☆月うさぎさん
 おかげさまで よいお店に出会えることができました。
 新しいお料理が出てくると 思わず箸をつけそうになるのですが、
 みんなから 「写真!」とチェックをいれもらったおかげで
 もらさず写真がとれました(笑)
by ニコ (2005-08-31 06:52) 

koala

わぉ~、、どれも美味しそう。
ぜひ、次回のお食事会には参加させていただきたい。。。
どれも美味しそうで素敵~、、、
by koala (2005-09-01 08:41) 

ニコ

☆Koalaさん
 こちらがコンサートと和食ではんなりとしていたのと
 同時進行でレゲエ祭りで盛りあがっていたのですよね!
 玻璃兄さんの「シマ」で楽しく過ごさせていただきましたよ。
 
by ニコ (2005-09-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。