So-net無料ブログ作成

カブの葉vs大根の葉の利用法 [MY Pro☆レシピ]

mikaさんのブログでお勉強した(野沢菜はもともとカブだったそうな)カブの葉の
お漬物をやってみました。簡単美味しかったです。 


カブの葉と茎を適宜にきり 塩もみをして お湯でさっとゆで 粗熱をとったら唐辛子の輪切り、
醤油をいれる(ここまではmikaさんのレシピ)さらに胡麻油とお酢をひとたらし。 2日くらいたったものをササミと炒めてもgoodでした。

葉っぱの利用法でウチの定番 大根葉もご紹介しま~す。(おでんの時によくします)

 

大根の葉と茎を塩もみして サッとゆでて細かく切る。 
みじん切りの紅しょうがをいれて 味をみてから 塩を少々いれる。ご飯にピッタリ!

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

TB有難うございました^^
「更に胡麻油とお酢をひとたらし」ってところが、くすぐられるわ!
塩もみしてから→そのまま茹でる、なかなか使えるワザですよね~☆
こういう手抜きは、理に適っている。
by (2005-06-06 10:24) 

ニコ

☆mikaさん
 塩もみ→ゆでる パターンはとっても便利!
 色々試してみたいと思っています。 大根葉も以前は パラッと塩をふった
 お湯でゆでていたのですが これからは塩もみでゆきたいと思っています。
 ありがとう!
by ニコ (2005-06-06 10:41) 

twomoon

うちでも、大根葉はよくやりますが、紅しょうがというのはお初で、今度試してみたいと思います。うちは、紅しょうが大好き家族なのでいいかも!!
それに、胡麻油とお酢というのも、う~んやりたいわ。
こういうお料理レシピは本当に助かります。
最近は「すご~!もんじゃ以外もできるじゃん」などと地元の江戸っ子仲間に
言われています(笑)ふかふかも近々にデビュー予定です。
PS:私のブログにやっとnikoさんのブログをご紹介することが出来ました。
これからもよろしくお願い致します。
by twomoon (2005-06-06 18:48) 

ニコ

☆twomoonさん 
 登録ありがとうございます。嬉しいで~す。
 こちらこそ よろしくおねがいいたします。
 さすが江戸っ子家族。大根葉ですね。
 紅しょうがは はずせませんので ぜひおためしください。
 マッ赤なしょうがもよいですが シソ漬けのしょうがを使うと味が深まりますよ!
by ニコ (2005-06-06 20:58) 

ゆりまる

うちは「かつお節とお醤油」です♪
いろいろあるんですねぇ。試してみまあす!
by ゆりまる (2005-06-06 23:17) 

ニコ

☆ゆりまるさん
 大根葉にかつお節ですか~ それも美味しそうですね。
 こちらこそ 試してみますね!
by ニコ (2005-06-07 08:44) 

おねーさん

今日、たまたま葉付大根を買ったので、さっそく作ってみました。
いいですねー、これ。いつも炒めものとかお味噌汁の具だったのですが、えぐみがあるのでイマイチ使い切れなかったんですけど、これだとおにぎりとかにしてもおいしそうだし、ここまで処理しとけば、炒飯に入れたりしてもいいなあと。
次ぎはカブも試してみますね!
by おねーさん (2005-06-11 20:32) 

ニコ

☆おねーさん 大根葉に挑戦!ありがとうございます。
 なんてことない取り合わせなのですが 茎のところが特に
 美味しいですね。 カブのレポートもおまちしていま~す。(*^_^*)
by ニコ (2005-06-11 22:00) 

koala

カブの葉のお漬物美味しそうですねぇ♪
大根の葉と紅生姜というのも気になる・・・
私紅生姜とか寿司屋のガリとか好きなんですよぅ。
寿司屋でもガリ大量に食べちゃいます。(←お客様・・・ってかんじですよね。。)
生活時間帯にスーパーが開いてないので
葉つき大根とか目にしてませんが、
私は胡麻油で炒めて、オイスターソースで味を付けて
冷蔵庫にあるイケそうなモノを和えたりします。
ジャコとかゴマとか。
アクの強い味の割りに誰とでも仲良くなるので調理に困らなくていいですよね
by koala (2005-06-16 18:07) 

ニコ

☆koalaさん
 コメントの最後の1行 「アク」を「個性」に変えると koalaさんみたい!
 でも簡単には調理されないぞ、って わかってますよ~。
by ニコ (2005-06-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。